ブログ青空

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 春真っ盛りです! - 2014.04.10 Thu

春真っ盛りの四万十市西土佐です。
ソメイヨシノは葉桜に、山桜も赤く変わり、今は八重桜が咲き始めています。
朝は5℃位、日中は21℃まで気温が上がるので、服装が難しいですね~。
春の四万十は山も川もすごく綺麗で、桃源郷のようです。

地元産キャベツ - 2014.02.26 Wed

おととい、ふるさと市に行くと地元のご婦人方が絶賛していたキャベツが。
「すごい立派なキャベツ!」「この人上手に作るよね~」「後で取りにくるからとっておいて」
見ると、みるからに今朝採ったばかりのツヤツヤでピンと張ったキャベツが。
しかも特大。
こんないいタイミングで会えたなら、買わない手はない、と衝動買いしました。
この大きなキャベツが150円。
惚れ惚れします。
ということで、めったに作らないロールキャベツを作りました。

キャベツ自体に甘みがあって、本当に美味しい。
ただキャベツが大き過ぎてうちの料理鍋では対応できず、本気の鍋が出動しました。
コンソメ味バージョンと和風だしバージョン、2種類つくりました。
和風バージョンには柚子胡椒が最高によく合いました!
春の美味しさ、しっかり堪能しました。
みなさんもふるさと市でみかけたらこの王様キャベツをぜひゲットして下さい(^o^)

# もうすぐ立春 - 2014.01.30 Thu



春が近づいています。

あけましておめでとうございます - 2014.01.06 Mon

あっと言う間に師走が過ぎ、年が明けてしまいました。
みなさまどんなお正月を過ごされましたでしょうか。
昨年夏、国内史上最高気温を記録した四万十市西土佐江川崎ですが、冬は結構寒くて、水たまりに氷が張ったり雪が積もることもあります。
この寒暖差が農作物を美味しくするのだと思います。
ブログの方は、できるだけ更新していきますので、みなさま今年もよろしくお願い致します(*^^*)

愛媛のパン屋 - 2013.11.01 Fri

センスが良くて常にアンテナが張っているいとこにもらいました(*^_^*)
行ってみたいパン屋さんばっかり!
西土佐の江川崎近辺は愛媛へのアクセスが良いので、掲載されているパン屋さん、全部射程範囲内です(笑)
食欲の秋ですね~(@ ̄ρ ̄@)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。