ブログ青空

2017-10

 - --.--.-- --


# もうすぐ立春 - 2014.01.30 Thu



春が近づいています。

あけましておめでとうございます - 2014.01.06 Mon

あっと言う間に師走が過ぎ、年が明けてしまいました。
みなさまどんなお正月を過ごされましたでしょうか。
昨年夏、国内史上最高気温を記録した四万十市西土佐江川崎ですが、冬は結構寒くて、水たまりに氷が張ったり雪が積もることもあります。
この寒暖差が農作物を美味しくするのだと思います。
ブログの方は、できるだけ更新していきますので、みなさま今年もよろしくお願い致します(*^^*)

愛媛のパン屋 - 2013.11.01 Fri

センスが良くて常にアンテナが張っているいとこにもらいました(*^_^*)
行ってみたいパン屋さんばっかり!
西土佐の江川崎近辺は愛媛へのアクセスが良いので、掲載されているパン屋さん、全部射程範囲内です(笑)
食欲の秋ですね~(@ ̄ρ ̄@)

11月 - 2013.11.01 Fri

ご無沙汰しております。
あっと言う間に11月になってしまいました。
あの暑かった夏も忘れそうな位、朝晩冷えている四万十市西土佐です。
11/3,4は四万十ドラゴンライドという自転車イベントが行われます。
四万十市、四万十町、津野町の四万十川流域を自転車で走るイベントです。
1番キツいコースは、中村の河口から津野町まで行って帰って来るレジェンドコースです。
1日で300キロ位走るので、すごいですよね!
もし走っているのを見かけた方は暖かい声援をお願いします(o^—^o)
車の方もご理解お願いします。
そして3日は1日限定の「うまいもの市」が開催されます。
こちらもぜひ来て下さい(^∀^)
西土佐の美味しいものいっぱいですよー!

早起き - 2013.10.02 Wed

おはようございます。
栗の収穫は今が最盛期で、毎日慌ただしく過ぎている今日この頃です。

もう大分前から早起きをするようになりました。
昔はギリギリまで寝ていたいという方だったのですが、朝バタバタすると一日余裕がなく、仕事帰りまで続く気がします。

夕方遅くまで残業できない時は特に、朝早目に仕事場に行きます。

時間にしたら大した差はないのですが、気持ちの余裕が随分違います。
新聞をチェックしたり、今日やることや、伝達事項を確認、メールやFAXの確認など…。


まあ、歳を重ねて行くと朝が早くなるというから、自然と目が覚めているのかも…笑

さて、このところ台風が頻発していて、今週末の進路が気になります。

稲刈りや栗の収穫にも影響が大きいこの時期の台風。

秋の味覚は当たり前にあるのではなく、農家さんの日々の世話や気苦労の上にあると改めて思います。

こっちにきませんように‼︎

今日も一日がんばりましょう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

