ブログ青空

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立秋を過ぎて - 2010.08.09 Mon


快晴かと思えば突然雨が降ったりと、気まぐれなお天気が多くなってきました。立秋を過ぎて少し涼しくなってきた気がします。

この時期よそに行っている友達が徐々に帰省してきています。大人になってから会うと全然違っていて面白いです。

高校の歴史の先生が、卒業する私達に向かって言っていた言葉を思い出しました。「今は信じられないかもしれないけれど、数年後同窓会をやるとして、このクラスのメンバーが欠けることなく揃って会うことは、きっと、もうない。悲しいけど事故や病気で死ぬやつもでてくるだろう。これから人生を生きていくうえで、人との縁は大事にしなさい。」
その時は信じられなかったですが、先生の言った言葉は現実になりました。2年程して同級生が交通事故で亡くなってしまいました。
歳をとればとるほど別れも多くなります。
今は会えていても、次にまた会えるとは限らないのです。
ひとつひとつの縁を大事にしていきたいものです。

私もお盆は、自分の縁(ゆかり)であるご先祖さまに語りかけ感謝しないといけないなと思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/97-3687bed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロマンティックな四万十川 «  | BLOG TOP |  » 四万十にかかる虹の橋

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。