ブログ青空

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


川で涼 - 2010.08.02 Mon

この前の大雨による四万十川の増水もだいぶひいてきました。

支流の方の透明度はほぼ回復した感じです。

四万十川本流はダイナミックな川遊びができていいのですが、

写真のような支流は日陰も多く、水も綺麗で、私は好きです。


言ってみればプライベートビーチではなくプライベートリバー?

地元の人だけが知っている川の特徴や岩の位置なんかがあります。

私も小、中学校の頃は四万十川のお気に入りのポイントで泳いだりしていました。

やっぱり頭の中に

「あそこには大きな岩があるから一休みできる」とか「あそこは流れが速いから危ない」

といったことがしみこんでいたと思います。


余談ですが

私の知っている地元男子中学生は3月に

「川の一部に暖かい場所がある」とポイントをみつけて泳いでいたという逸話も・・・。

家族は3月に「水着をだしてくれ」といわれたもんだから絶句したそうです(笑)

その子は特別なので、真似しないでくださいね~。

せっかく四万十川で遊ぶのなら、

楽しく、安全に、綺麗なまま「立つ鳥後を濁さず」でお願いします




清き流れ

足をつけてみたくなる

遊びたくなる

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

綺麗なところですね。ときどき見にきます。

syou様
ありがとうございます。
またぜひお越し下さいませ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/91-dc9a1add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校野球 «  | BLOG TOP |  » 黒い蜻蛉(とんぼ)

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

