ブログ青空

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんぼ。稲。 - 2010.07.05 Mon

たんぼ
整列!

近所のたんぼの稲も順調に育っています。

子どもの頃、下校時は友達とたんぼの畦道を通って寄り道しながら帰っていました。
農作業するおんちゃんおばちゃんとあいさつを交わしたり、声をかけてもらったり。

植え方とか、自分好みのたんぼはひそかに見守っていました(笑)
昔、田植え機が出回る前には苗を手で植えていて、その植え方には各たんぼで個性がありました。
そんな中、毎年、完璧に整列しているたんぼがあったのです。
縦、横、斜め・・・どこから見てもピシッとそろっていて、いい仕事っぷりは子供心に尊敬ものでした。


あとはでっかいおたまじゃくしがいるたんぼとかあって足止めをくらっていました。

毎日たんぼの横を登下校してお米ができるまでの大変さも知っているから、台風が来てしまって倒れた稲穂を見るととても残念でした。

当たり前すぎてきがつきませんでしたが、今考えると自然の学校でした。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/67-f613018d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07/05のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 07/04のツイートまとめ

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。