ブログ青空

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山椒の葉っぱを使ったレシピ - 2013.05.16 Thu

最近日中はすっかり暑くなった四万十市西土佐よりお届けします。
今、しいの花の花粉症の人がつらそうです。
そして栗の花は開花目前です。
この花の匂い、独特なんですよね。

さて、先日お友達に山椒の葉をもらいました。

IMG_1989s.jpg

スーパーで売ってるうなぎの蒲焼についてたりするけど、正直あまり使い方を知りませんでした。
山椒の香りは好きなので、ちょっと調べてみました。
こちら→

さすがクックパッド。「山椒 葉」で505件でてきました。

せっかく見たんですが参考までにしといて(笑)
簡単な「ナスの味噌炒め」を作ることにしました。

まずナスを切り、ごま油で炒めます。
IMG_1990s.jpg

好みのナスの固さになったらこちらを加えます。↓
IMG_1991s.jpg

これは地元の武内さんが作っているいわゆる「おかず味噌」でして、ご飯につけるのは鉄板なんですが、調味料としても使えます。
味噌にジャコなどが入って味付けしてあるので自分で砂糖やみりんやら入れなくても味が出来上がっているのです。
今回ナスと絡めたら間違いないだろうと思いつき、登場です。

ナスと味噌が絡まるまでフライパンで混ぜます。
IMG_1992s.jpg

出来上がり!

IMG_1995s.jpg
☆お好みで醤油や一味唐辛子も合いそうです。

もちろん主役の山椒さんをのせます。
ここで今日イチのポイントですが、山椒の葉っぱは手のひらの上で「パン!」と叩くと香りが拡がります。
結構みんな知っているらしいのですが、私は初耳で感動しました笑
使うまではお水につけておいて使う直前にパン!です。

ということで手抜きレシピですが美味しい一品となりました。




ぎんよせちゃんのブログ「四万十ほくほくブログ」更新していますよ(^O^)→

しまんと美野里 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/438-dfefc131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05/16のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 05/15のツイートまとめ

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。