ブログ青空

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の定例会(西土佐) - 2013.05.13 Mon

最近星空がすごく綺麗な四万十市西土佐地区よりお届けします。


今日は改めてですが私の会社についてお話します。
私たちの会社しまんと美野里では、かつて盛んに栽培されていた西土佐の栗を再生し、高知県内外へ売り出し、栗の力で四万十(西土佐)ファンをつくり、実際に足を運んでもらい地元と交流することで、四万十ファンと地域との永続的な関係を目指しています。
その一歩として、まず栗農家さんを増やし、栽培意欲をわかせ、質量ともに向上するべく日々活動しております。
西土佐の栗の現状は、栗農家さんの高齢化で放置栗園が多く、採れた分だけ・・・という状態で、年々縮小傾向にあります。
しかし、栗で所得があがることにより栗の手入れをするようになり、そういう農家さんが一件でも増えることで、地域全体の生産量が上がると考えています。
私たちしまんと美野里では、誰でも栗にとっかかりやすいよう、栗の勉強会「定例会」を行っています。
毎月テーマを決めて、栗農家さんの栗園に訪問し、高知県農業振興センターの方にご指導いただきながら和気藹々と行っています。
誰でも気軽に参加していただけます。
堅い勉強というよりは、農家さん同士の交流の場として好評で、徐々に輪が拡がっています。
こんな雰囲気です。


IMG_0006s.jpg
IMG_0008s.jpg

今後、より西土佐に特化した記事作りを心がけていきますのでご覧いただけると幸いです(^-^)

しまんと美野里のもうひとりのスタッフ「ぎんよせ」ちゃんのブログ「四万十ほくほくブログ」は
こちら
より四万十栗や取組みについて詳しくみられるかとおもいます。
真面目だけどおもしろいですのでぜひあわせてお願いします

Facebook「栗の力で四万十川に恩返し」は
こちら
からどうぞ~!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/436-198dfc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05/13のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 05/06のツイートまとめ

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。