ブログ青空

2017-10

 - --.--.-- --


自分と向き合うこと - 2012.07.23 Mon

ずっと行きたかった、いとこの新築におじゃましてきました。
いとこのRちゃんは趣味が良く、いつもおしゃれアンテナが張られています。
構想から完成まで3年はかかったという、集大成のおうちを見れるということでずっと楽しみにしていました。

外観の写真はないのですが、壁が白くて窓の格子も印象的。
さてどんな空間が拡がっているのでしょう。
そこはまさに・・・・
「なんということでしょう!」の世界でした
玄関からドアノブ、引き出し、壁紙・・・隅から隅まで好きなものを集めた、妥協のないおうちで、本当に感動しました
とにもかくにも画像をどうぞっ


まず、キッチン横のワークスペースの隣は子供の秘密の部屋が!
入口の上に、中が透けてみえる分厚いガラスを菱形に埋め込んだ所がこれまた素敵。
ここのメインはミニキッチン。
中は子供なら2,3人は入って遊べます。
そして一度ここにはいるとなかなか出てきません(笑)
壁紙が青空に雲模様でかわいくて、高い天井を見上げるとランプはキラキラのクリスタルのような星で、子供だけでなく大人もときめくスペース。
2012072211080001.jpg


二階へ続く階段。
下の濃い青のタイルが空間を引き締めています。
2012072211020000.jpg

バスルームのドア。
ペパーミントのような爽やかな色。
昔のまちのお医者さんのような、清潔感。
ガラスが縦の模様というのもいいです。
私もこの色すごい好きです。
2012072211020001.jpg


二階トイレ横の手洗い場。
窓から日が射していい感じ。
これまたタイルとシンクと水栓が素敵です。
2012072211030001.jpg

トイレの中の手洗いもすごい。
2012072211030000.jpg

階段のランプ。
繊細で綺麗な光です。
2012072211070001.jpg

子供部屋。
男の子ルーム1。
2012072211040000.jpg
男の子ルーム2。
2012072211060001.jpg

照明器具はメルクロス
ルーム1と2はいまはつながっていますが将来は区切ることもできるそうです。
壁紙が星!!

極めつけはクローゼットの中の壁紙がキャスキッドソンの星柄
2012072211060000.jpg
もはやここに住めます。

女の子ルームを外側からみたところ。
小窓とウォールペーパーがたまりません。

まだお姫様がちっちゃいので部屋は使われていませんが、絶対嬉しいだろうなあ。

2012072211070000.jpg

姫部屋の中は上品なラベンダー色の壁と麻のカーテン、ランプがロマンティックすぎる。
2012072211080000.jpg

まだまだすごい所はたくさんあるのですが、この辺にしときます。
いとこの話を聴いていて、家づくりはとことん自分と対話することが大事なんだとおもいました。
もちろん家族のことも考えますが、自分は何が好きなのか、どういう暮らしがしたいのか、将来家族がどうありたいのか。

いとこ夫婦はまずたくさんの施工例を見たそうです。
色々なことをとことん考えて、資料や情報を集めて、コーディネーターさんや大工さんと打ち合わせを重ねて・・・・
途中で嫌になったりわからなくなったりもしたそうです。
そんな思いの結晶がこのおうちです。

きっとこれから生活スタイルや時代にあわせていい感じに家が変化、成長していくんだと思います。
一生に一度の究極の買い物だから、どうせ建てるならここまでやりきりたいですね!!
うちは全然予定ないですけど

ほんと目の保養になりました


追伸:色についてはここを参考にしたそうですカラーワークス

ここは色のプロで有名な秋山さんという方がいらっしゃいます。
私は仕事で一度お会いしたことあるのですが、素敵な方でした。

思わぬところでいとこの家づくりとつながっていて何だか不思議な感じでした

● COMMENT ●

素敵すぎるーっ!

私も おうち拝見させてもらいました。ほんと素敵よね(^3^)/遊ちゃん撮影の写真も素敵で 眺めちゃいます。

ぺるるさん

いやーほんとにモデルハウスになりそうなくらい素敵なおうちです♪

そしてぺるるさん宅も素敵ですO(≧∇≦)O
こっちは家と家が密集してないし夜は静かだし環境も最高なのでほんと家を建てるには最高だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/399-f1b77b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまつり «  | BLOG TOP |  » 夕焼け

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

