ブログ青空

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


西土佐ふるさと市情報からのコロナビール - 2012.06.27 Wed

江川崎にある農産物産直市「ふるさと市」で買い物をしました。
627


左から・・・地元の女性が漬けた甘っちょろくない昔ながらの酸っぱい梅干、ひとつひとつが大きくてしっかりしたにんにく(バラになっているのが嬉しい)、そして一番右が今が旬の・・・・・・カボチャじゃありません、ズッキーニです。
農家さんがちゃんと目立つように「ズッキーニ」と書いてくれていて、「カボチャみたいやけどズッキーニなんです!」と主張しています。
もはやズッキーニではない外見。思わず二度見してしまいました。
でも中身はきっとちゃんとズッキーニなのでしょう。
ここまででかいと、どうやって食べようか楽しみです。

ふるさと市では、去年あたりからズッキーニが出始めるようになりました。
ズッキーニは通常(笑)きゅうりより少し太い外見ですが、水っぽさはなく、食感はウリのように少し固めです。
火を通したら柔らかくなり味を吸い込むので何にでも合います。
生でピクルスのような漬物にしても美味しい、この時期の優秀野菜です。

私はもともとズッキーニが大好きで、今までは愛媛や中村まで行かないとなかったのですが、最近は地元で安くて新鮮なものが手に入るようになり嬉しい限りです。

オリーブオイルでにんにくを温めて、ナスやパプリカなどの夏野菜とベーコンと一緒に炒め、トマト缶とブイヨンで味付け、仕上げに塩こしょうをしたら「ラタトゥイユ(言いづらい)」になり、白いごはんやつまみに最適です。
何といってもこの料理にはコロナビールwithライムが最高かと。

コロナビールとはメキシコの透明の瓶に入ったビールで、酒屋さんやコンビニでも売っていたりします。
瓶の栓を開けて切ったライムを瓶の口に刺し、飲むときにライムを瓶に入れ込むと、ビールが嬉しそうにシュワっと言います。
瓶から直接飲むという特別感。
そしてライムの爽やかな香りが鼻に抜けます。
ライムの酸味が軽目のビールと相性抜群で夏の蒸し暑さを消し去ってくれます。
私の経験から言うと、これはレモンでは代わりがききません。
ライムじゃないとダメなのです。
ライムじゃないとダメなのです。
二回言いましたが、梅雨のジメジメした日や、うだるような暑い日にコロナとライム、ぜひお試しあれ
結局ビールの話・・・/(-_-)\


「ほくほくブログ」更新中
しまんと美野里
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

びっくりした

ラタトゥイュって言葉西土佐の人が使っているのにびっくり
グルメですなぁー
ええ所に食べに行っている証拠ですなぁー(笑)

丸っころいズッキーニ(笑)。。。
初めて見たwww
ズッキーニ美味しいよね♪私も大好き☆
以前遊ちゃんが持ってきてくれた「にんにく」も、
大きくて調理もしやすかった!!
「ふるさと市」また行きたいな〜♪
コロナビール。。。
ライムじゃないとだめなのね(笑)。
PLOVERSにも置いてたけど、
レモンを代用してました(汗)!!
邪道だ(笑)!!!

のぼっちゃん

いやー、そんなことないですよwww食いしん坊なだけです。ちゃんと発音できませんし。カタカナに弱いんです|゚Д゚)))
ブログで拝見していますがのぼっちゃんのグルメさには到底かないません!!

shioriちゃん

ズッキーニは初めて食べた時は驚きやった!ふるさと市、今いろんな食材が出てきていていいかも♪コロナにライム、shioriちゃん絶対気に入ると思うからやってみてね(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/393-1d8da199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗と田んぼ «  | BLOG TOP |  » 四万十牛フェア

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

