ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


神レシピ(自称)できました - 2012.06.19 Tue

梅雨のこの時期に、あっさりしていて体にも良さそうな、それでいてしっかりとお腹を満足させたい。と行き着いたメニューがこれです。
「鶏ひき肉のハンバーグ梅あんだれがけ」

2012061911000000.jpg

✩ざっくりレシピ✩
(ハンバーグ材料)
鶏ひき肉

パン粉

醤油
みそ

(梅ダレ材料)
めんつゆ

梅干(どんなのでも)
コーンスターチか片栗粉

①ハンバーグを作る要領でハンバーグを作ります。
②タレは合わせて火にかけとろみをつけます。
完成です。
お好みでチューブの梅をのっけたり大葉を添えると良いかと思います。
ハンバーグの中に味噌味が効いていてあっさりかつコクのある一品となりました。




「じゃがいもとブロッコリーとソーセージの炒め煮コンソメ風味」

2012061911010000.jpg

✩さらにざっくりレシピ✩
じゃがいも→短冊切り
ブロッコリー茎の部分を薄切り→短冊切り
ソーセージ→短冊切り
以上を油で炒めて火が回ったら水、ブイヨン(コンソメでも)を加え柔らかくなるまで煮る。
最後に塩コショウで味を整えたら完成。
作り方としては肉じゃがと同じで、早く完成するように短冊切りにしているだけです。
じゃがいもは揚げるのはアレだしってなった時にこの作り方が重宝します。

お好みでカレー粉をふってカレー味にするのも美味しそうです。

どちらもお弁当にもいいと思います。
お試しあれ

しまんと美野里 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそ~~!
試食会はないの?

どちらも美味しそう
梅味のあんかけ、魅力的~(#^.^#)
夏は食欲も落ちるし、暑くてあまりキッチンに立ちたくないんだよね~(笑)
遊ちゃん見習って、私もきちんとご飯作ろ!!

shioriちゃん

これはマジで美味しかったよO(≧∇≦)O
梅ダレはめんつゆでつくったら簡単やけど、ポン酢でも旨そうやね♪
いつもこんなん作ってないよ~
作った時しか載せんし(笑)
これは降りてきた感じ(^^)v
子供も大人もイケると思うし安くできるからオススメ♪

青ママさん

ありがとうございます(^O^)いや~いつも分量適当のおおざっぱ料理なので次に同じものができるかわかりません(笑)
彩花の日替わりメニューにどうですか!?食べにいきたいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/387-773c4229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大洲のとっておき酒屋さんと和菓子屋さん «  | BLOG TOP |  » スカイツリー

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

