ブログ青空

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


スカイツリー - 2012.06.17 Sun

行ってきました。
高所恐怖症の私は絶対にのぼりませんが、下のショッピングフロア「ソラマチ」を巡りました。
国分という日本橋にある超メジャーな企業が国分問屋というアンテナショップを出していて、そこのディスプレイが良かったです。
ガラスの棚に全国の川の紹介が書いてある水入りの透明瓶が並んでいて、我らが四万十川もありました。
「全国でも名高い自然景観が残る川」。誇りに思います!


全国の絶品スイーツから生鮮食品、飲食店、アパレル関係などもたくさんありますが、印象に残ったのは江戸の職人が作った現代や洋のテイストをまじえて作った作品を、いい感じに売っているお店が多かったことです。
こけし職人が作ったキャラクターもののこけしとか、大工さんが木で作ったスマフォケース。

中でも人を引き寄せていたのがETOWA(エトワ)というショップです。

江戸切り子の赤いグラス、九谷焼や有田焼の色彩が見事な、それでいて日常で使えそうな豆皿、外は銀で中は赤い漆塗りのビールグラス、傘職人が作った柄が16本もある傘。
工芸品ではなく、気取らずに使える手頃な和洋折衷の品がたくさんありました。
旧態依然ではなく今の感覚を取り入れる日本の職人って改めてすごいなと。


色々画像もありますがまた追々ご紹介します(^O^)/

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/386-5e51f378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神レシピ(自称)できました «  | BLOG TOP |  » オイルサーディン♪

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

