ブログ青空

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


♪天然鮎炊き込みご飯♪ - 2010.06.14 Mon

天然鮎炊き込みご飯&うこっけいの卵焼き
西土佐江川崎にあるふるさと市で天然鮎の炊き込みご飯を見つけました。
蓋を開けた瞬間、鮎の香りがして、贅沢な気持ちになりました。
しかもうこっけいの卵焼き付です。うこっけいの卵はとても貴重です。こちらも濃厚な味で美味しかったです。
ちなみに500円でした。
このお弁当の良いところはまだあります
下の容器が葦やトウキビを利用したパルプでできた資源・環境に配慮したものだというところです。
こういうところに作り手さんの気持ちがみえます。
確か、高知のオーガニックマーケットでは、お惣菜、お弁当の容器に基準があって、プラ容器の使用は禁止だったと思います。
紙の容器は中が見えませんが、見本が1つ置いてあるので中身もわかります。

プラ容器って、捨てるときになんか罪悪感あるんですよね。
かさばるから、ゴミ袋を占領しますよね。
カップめん容器でも紙素材のものが出てくる時代です。

道端や海に落ちてしまったプラ容器のゴミは、風化しないので景観、環境を損ないます。
周りの生物も悪影響を受けます。

だから、これからこういったエコ容器が増えてほしいなと思います。

四万十だからこそこういう取り組みって必要だと思います。
少しずつでも広まっていけば・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/38-6eb1d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の田園風景 «  | BLOG TOP |  » いいともの裏・・・ワールドニュース

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

