ブログ青空

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


西土佐・大宮地区 - 2012.05.15 Tue

この前少し書きましたが、大宮地区に行ってきました。
ここは西土佐の中心部の江川崎から車で20分~30分ほどかかる所です。
遺跡もあるくらい歴史もあって、土地も開けたかんじになっていてとてもいい所です。
いつもお世話になっているOさん栗園におじゃましました。

大宮地区には目黒川というとても透明度の高い四万十川の支流が流れています。
真夏でも水が冷たい位です。
237s.jpg

Oさんは中部地方からのUターンで元SEだそうです。
引退した今は見よう見まねで気楽に農業を楽しんでいるという羨ましい生活をされています。
おうちの裏山。獣害対策の柵の外は鹿の運動場だとか。
伺った時はちょうど草刈り中。
西土佐では普通のアポなし訪問でしたが(笑)快く迎えてくださいました。
245s.jpg

前回お邪魔した春先に栗の「接木(つぎき)」初体験をしました。
台木という主に己生え(栗の実が落ちて自然に芽が出て大きくなったもの)の木に自分の好きな品種を接木してうまく付くとその品種の栗が成ります。
すごいですよね。

その自分で接木したものがうまく付いたか見に行ったのです。
この画像は接木直後。オレンジのものは雨水や虫の侵入をふせぐボンドのようなものです。
乾くと透明になります。

2012032810380000s.jpg

そして緊張のご対面でしたが・・・

なんとかうまく付いてくれたみたいです
257s.jpg
Oさんは元SE(システムエンジニア)だけあって、データが気になるそうで、接木した木全てに番号をつけ品種ごとに着果率を出していました。
今年は講習会の成果もあってか9割超の成功率だったようです
データ「や数字が苦手な私としては羨ましい才能です!
259s.jpg



帰りに大宮産業に寄って大宮米を買って帰りました。
241s.jpg
大宮米は知る人ぞ知る美味しいお米です。

西土佐にはまだまだいいところがたくさんありますのでまたレポートしたいと思います(^▽^)


栗についてはこちらのHPからもどうぞ
しまんと美野里 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/374-ae0c2115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » 緑のパワー

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

