ブログ青空

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


緑のパワー - 2012.05.11 Fri

この前桜だよりをくれた友人から、パワースポットだよ、と栗の木の画像が送られてきました。
栗の木は開花目前で、エネルギーがみなぎっているとのこと。
画像をみると確かに!すごい生命力を感じました。
それをみると、居てもたってもいられず私も山へ向いました。

今、四万十は緑に溢れていて、遠くから見てもとても綺麗なのですが、木の近くに寄ってみると本当に感動します。
219s.jpg
220s.jpg

葉っぱは太陽の光をいっぱいに浴びて、これ以上ないくらいに緑が輝いています。
若葉の萌黄色は生きる喜びに満ちています。
228s.jpg
みてください、この大きな葉っぱ。
私の手のひらより大きいです。
栗用語?で樹勢がいいとはまさにこのことです。
樹勢がいい枝には悪い虫も寄ってこないそうです。
226s.jpg


221s.jpg


そして栗の花はもうすぐ開き、新しい命の誕生の為に最大限の力を使います。
実をつけるときに体力を使うのだそうです。
人や動物も出産の時にすごい力を使うのと同じように。

そんな木がここには無数にあるんだから、やっぱり山がパワースポットだというのは納得します。
言ってみればここらじゅうがちょっと足をとめれば、パワースポットです。

あとは人間側がそういうパワーを感じられるいわゆる「六感」を研ぎ澄ませていたいもんだなと思いました。

実はこのあと大宮地区の栗園にも行ってきましたが、それはまた後ほどUPします。

栗についてはぎんよせの「ほくほくブログ」でもチェックできます
しまんと美野里 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/373-61933f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西土佐・大宮地区 «  | BLOG TOP |  » 伝えたいこと

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

