ブログ青空

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野への誘い(いざない) - 2012.04.20 Fri

長野県安曇野市へ行ってきました。
四万十は山に囲まれていて山里という感じなのですが、安曇野は扇状地で平野が広がっています。
何といっても北アルプスがどーんとそびえ立っていて圧巻です。
私は山に囲まれて育ったので、こういう壮大、雄大な景色はすごく憧れていました。

azumino
azumino

また安曇野はアルプスの地下水が湧き出ていて水が綺麗なのでわさびの産地だそうです。
大王わさび農場に案内していただきましたが、本当に美しい!!
あと、朝ドラ「おひさま」の舞台になった土地だということで観光地としても賑わっていました。
azumino

ちょうど今が桜の頃で美しい景色がそこらじゅうにみられます。
学校で習った早春賦が生まれたそうで、納得です。この唄、本当に好きなのでなんだか感激しました。

蕎麦も美味しいし、歴史的にも八面大王の話とかすごく興味深かったです。
あと、工芸の集団安曇野スタイルがあって、作家さんが移住して作品を創作しているそうです。
みどころがたくさんでした!
今度はゆっくり伺いたい素晴らしいところでした。

日本ってそれぞれの地域で違っていて、本当に素晴らしいなあと改めて思いました。

四万十の良さも再認識です
http://shimanto-minori.sakura.ne.jp/ azumino
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/366-a4792d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆シバのイチゴちゃん «  | BLOG TOP |  » 桜

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。