ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御荘牡蠣の炭火焼きレモン汁がけ - 2012.02.23 Thu


ちょっと前なんですが師匠が御荘牡蠣を道の駅三間で買い付けてきました。
今シーズン2度目。
炭火焼きでふつふつ言って殻が開くまでじっくり焼いたら、殻をマイナスドライバーで取ってレモン汁をかけていただきます。
この日のレモンが西土佐産。
けっこう庭や裏山にレモンを植えている人が多いのです。

牡蠣自身の旨味と海の塩味にレモンの酸っぱさがもう絶妙で、たまらん、うめーっ!などと言いながらいただきました。

半分外みたいな師匠の小屋で寒いと言いながら牡蠣好き4人が三キロたいらげました。

身も大きくなってプリっとした今が一番美味しいみたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

牡蠣の3キロってどの状態ではかるの? (笑)

なつさん

上下殻つきの状態なんで実質はそんなにないかもしれません。ほんとはおまけしてもらって4キロ以上あったそうです。それでもまだまだ食べられそうでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/351-7c212130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイブーム→ドレッシング「キャべタリアン宣言」と「グルト!」 «  | BLOG TOP |  » 高知元気野菜のバーニャカウダ

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。