ブログ青空

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


謹賀新年 - 2012.01.02 Mon


新しい年を迎えました。

去年から思うことは、周りで餅つきが増えたなぁということです。
若い子からご年配まで色々なイベントで、たくさんの餅つきをみました。
日本全国の現象だと思いますが、餅つきや餅まきをする場所には人が集まってきます。
きっと私たちは遺伝子からお餅が大好きなんですよね。
私も、餅つきの風景っていいなぁと改めて思いました。

3・11後みんなが日本人の心や風景を見直して、良さに気がつき始めていたり、知らないうちに求めているのかもしれません。

多くの人が被災地が大変な中、自分はこんなことをやっていていいのかと自問自責した去年だったと思います。
でも結局、自分は自分の得意なことを生かして世の中の役に立てるように生きていくしかないと気がついたのではないでしょうか。

こんな時代や環境の中、自分が役に立てることは何か。
原点に戻って考えてみたいと思います。
目の前のできることをきちんとやって、少しずつでも前に進みたいと思います。

昔から街角でみかける「世界人類が平和でありますように」という言葉。
何と言ってもこれが一番です。
長くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^▽^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年は新年のあいさつを深く考えさせられました。
おめでとうって、言っていいのかな?と。
でも、みんなが「おめでとう」と、ツイッターが落ちるほど言ったので、
「おめでとうでいいんだ」と思いました。
西日本から元気にならないと、東日本にまわっていかないんだ、と思っています。
そして、「普通がどんだけ幸せなのか」ということを、しみじみ感じるようになりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

haruさん

本当ですね。私も考えて年賀状は「謹賀新年」にしました。
でも、おめでとうってポジティブな言葉は使っていった方がいいと思います。
haruさんの言うとおり、西日本が元気広められたらいいですね。
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ

ことしもよろしくおねがいします^^

なつさん

ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします(^▽^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/326-77f0a435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小寒 «  | BLOG TOP |  » -2℃

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

