ブログ青空

2017-06

 - --.--.-- --


収穫後の栗園 - 2011.12.01 Thu

11月最後の日。
この日は最高気温が22.5度まで上がったそうです。

近所の栗園におじゃましてきました。

11.30

地元の人がつくった西土佐の栗の会社、しまんと美野里では、幡多農業振興センターJAはたさんの指導の下、農家さんの意識と技術向上と交流を目的に、毎月1回「定例会」と称して農家さんの栗園を訪問しています。
会では、これからの時期にやっておきたい作業について勉強します。

5月スタートのこの会ももう6回目。
毎回協力してくれるみなさんに感謝です。


この日は農家さんの他、関係者の方と人気ブロガーのなつさんも参加。(なつさんがこの日の模様をブログにアップしてくれています)


この会はいつも勉強になるのですが、なんといっても農家さん同士の交流ができるところがいいなと思います。
よその栗園におじゃまする機会ってなかなかないうえに、みんなで定期的に訪問できるのが利点だと思います。
みんなで色々な意見や知恵を出し合って向上していけたら最高です。

どんな地域のどんなコミュニティでも、集まることって重要だなと実感します。
地道なことですが続けていきたいです。


そんな農家さんたちが丹精込めて作った栗の商品。
まさに山の宝石です。
ふるさと市、道の駅あぐり窪川カヌー館、しまんと美野里事務所で購入できます
贈答用としてギフトラッピングや地方発送もできますのでお気軽にお声掛け下さい。
ホームページはこちら

かんろ煮

シロップ詰め合わせ


四万十川ひとつ未来に残せないでどうするか

活動内容など詳細はこちらからどうぞ
しまんと美野里 

● COMMENT ●

案内いただいたのにそれぞれ支えて参加できず残念
次の機会に又よろしくお願い致します。

motomiさま

今日定例会のようすをまとめた資料を送らせていただきましたヾ(^▽^)ノ
またぜひよろしくお願いします<(_ _)>

定例会、とってもいい取り組みですね☆

なつさん

ありがとうございますo(^o^)o
私も毎月すごく楽しみにしてる会なんですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/309-2b6bee23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四万十川の石 «  | BLOG TOP |  » 紙と印刷物

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

