ブログ青空

2017-08

 - --.--.-- --


稲木かけで乾燥させたお米 - 2011.10.24 Mon


最近あまり見かけなくなった風景。
手で刈り取った後に稲木(イナギ)かけしたお米です。
恥ずかしながら今までよく知らなかったのですが、こうやって北風がピューピュー吹く頃まで天日に当てながら自然に乾燥させます。
そうしてから脱穀すると、旨味のある美味しいお米になるそうです。
昔ながらの方法で丁寧に作業して、しかも田舎の綺麗な空気をたっぷり含んだお米。
手間と時間はかかるけれど、機械を使ったお米とはひと味違うそうです。
ふるさと市などで「イナギ」ってかいてあるお米をみかけたらぜひ試してみて下さい(*^_^*)


● COMMENT ●

稲木米。。。
私も、父が米作りをしていなかったら知ることのない言葉だったと思います(^-^)
この風景が昨今少なくなったと、父もよくぼやいております。
地元でとれたお米を安心して頂ける。。。
おそらく、とてつもなく贅沢な事なんでしょうね♪

shioriさん

お父さんがお米を作ってるなんて素敵ですねぇ(*^_^*)
昔はよくみる風景だったけどうちがお百姓ではなかったので今まで何の為にやっているのか知りませんでした。
最近は多くのお百姓さんがコンバインで刈り取ってすぐ乾燥機にかけるらしいので、稲木米は本当に貴重ですね。
コンバインで刈るのだって大変だろうに手で刈るなんてすごいです…!
家族や親戚に美味しいお米を食べさせたいっていう思いで手間をかけているんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/278-257fffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霜降(そうこう) «  | BLOG TOP |  » 昨日の夕焼け

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

