ブログ青空

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


叱ると怒るの違い - 2011.06.29 Wed

随分前に、「叱ると怒るは全然違う。
叱る、は相手の為に理性を持って伝えること。
怒る、は自分の感情をぶつけるだけで、相手のことを考えていないこと。
ただ怒っても相手には伝わらない。」
と聞いたことがあります。

あと
「子供を叱る時は、相手の目線と自分の目線をあわせて、その子の手を握って、ちゃんと体温を感じてから、しっかり目を見て伝えること。
そうすればちゃんと伝わる。」
とも聞きました。
これをおしえてくれた人は、厳しいけれど優しく、子供からも絶大な信頼を寄せられています。



普段このことは忘れていて、ただ怒るだけになりがちな自分。
改めないとな・・・
と思いました。
花





スポンサーサイト

● COMMENT ●

無理です(笑)
一回目は静かに?注意しますが、つぎは怒鳴ってます
一度で聞かない子どもも悪い(笑)

なつさん

そうですね(笑)
でもなつさんは一回目は静かに注意するのが偉いです。
関西弁で怒られたら迫力あるだろうなあ(逃)

その区別を、
子どもを一人育ててから、やっと、出来るようになった気がします。
それじゃ、遅いのにね。
子育ては、反省の繰り返しです。
思い出しても、せつないばかり・・・

soraさん

その気持ち、わかります。真っ最中には気がつかないものなんですよね。
後になって気がついて切なくなること、申し訳ないことをしたと後悔したこと、私もたくさんありました。
でも、色々あったからこそ、私は世の中に無駄なことや不要なものはないと確信しています。以前のsoraさんがあったから今のsoraさんがいると思うので、そういうことに気がつくためには必然だったんだと思います。

soraさんのブログ拝見してると、すごく心のあたたかい人だなあと思います。
きっとご家族にも充分伝わってると思います(*^_^*)

長くなってすみません!!
またブログ楽しみにしてますね♪

しみじみ

今 遊ちゃんのブログ読んで改心したよ。この気持ちが何日続くか、何時間続くか、そんな状態やけど(笑)
ありがとう(^O^)

ぺるるさん

> 今 遊ちゃんのブログ読んで改心したよ。この気持ちが何日続くか、何時間続くか、そんな状態やけど(笑)
> ありがとう(^O^)
そんなこと言ってもらえるなんて嬉しいです。ありがとうございます(●^o^●)
私もぺるるさんと同じです(笑)
まあ、こういうことを知っておくだけでも違うかなと・・・
 最近お店も行けてないのでまた寄らせて下さい♪
たまったポイント使わんと(^^)v

遊さん、お久しぶりです。

なんとびっくり!!
ここのところ私も同じ事について考えておりました。

「叱る」と「怒る」の違いについて。。。

圧倒的「怒る」方が多い私。
個人的な感情で子供を振り回したらダメだな~、、、と思いつつ、
冷静に「叱る」ことのできない私です。

子供が何か悪さをしても、
自分の機嫌のいい日は許しちゃう、
でもイライラしてる日だと怒ってしまう。。。

これじゃあ絶対ダメだ、と思うんですが、直せないです(泣)

shioriさん

shioriさん、ありがとうございます♪
この前のマーケット行きたかったんですが用事があり行けず残念でした。
にぎやかだったようですね(*^_^*)次回はぜひ参加したいです!!
shioriさんも同じことを考えていたとは驚きですね!(^^)!
でもなんか嬉しいです。
私も同感です。
でも親も人間ですから、あんまりだと怒りたくもなりますよね!

きっと相手に期待しすぎているからそれが裏切られて失望するから怒るんだと思うようになりました。
あまり期待しすぎないでこんなもんかと思うのもいいのかも。

それに怒っても自分も気分が悪いし得な事はないんですよね。

・・・・ってわかってはいるけど、まあ、結局怒りますわ(笑)

私はせめて「ご飯のときだけはご飯がまずくなるから怒らない」と決めました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/227-ea4b6e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルクペイント «  | BLOG TOP |  » さくらんぼと夕焼け

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

