ブログ青空

2017-09

 - --.--.-- --


塩らっきょう - 2011.06.21 Tue

「塩らっきょう」
料理の師匠K氏に習って今年つくりました。
普通の甘酸っぱいらっきょうも嫌いじゃないのですが、つまみには断然塩らっきょうです!
関西では全然みかけませんが、関東ではスーパーに置いてある定番ものらしいです。
らっきょうのかりっとした歯ごたえと塩味がうまいんです。
冷蔵庫で冷やしてビールのお供にすると最高です。
<材料>
下処理済みらっきょう2キロ
水1リットル
塩120グラム
<つくりかた>
清潔にした保存瓶に下処理済みのらっきょうをいれ水と塩を鍋で煮立てて冷ましたものを加えて冷暗所に保存。
大体1カ月位で食べられるようになります。
お好みで鷹の爪を入れたり、冷蔵庫で冷やしたりして下さい。
(塩分が気になる人は塩抜きするといいです。)
つまみやカレーにもよく合います。

塩らっきょう
ちなみに使用したらっきょうは産地「黒潮町産」のものです。



昨日江川崎では一時間に54.5ミリの大雨が降りました。
広見川が増水していて、知り合いの栗園が浸水しないか心配だったのですが、今日は落ち着いたみたいで一安心です。


広見川増水

● COMMENT ●

あ~もっと早く知っていれば・・・
うちのは、甘酢です。
来年は、塩らっきょにしてみようっと。
メモメモ・・・

soraさん

ありがとうございます(^O^)
もしかしたらまだらっきょう売ってないですか?
うちの方はまだスーパーでみかけます。
間に合ったらぜひ作ってみて下さい♪
塩味が食欲を増進するし、一度食べたらやみつきですよ~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/220-b44e87d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青汁 «  | BLOG TOP |  » 四万十川増水中

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

