ブログ青空

2017-10

 - --.--.-- --


西土佐の良さを持って帰ってもらいたい - 2011.03.18 Fri

強風と雪と晴れ間を繰り返す四万十市・西土佐です。

そんな中、京都と高知の大学生がインターンシップで西土佐に来てくれました。

『しまんと発!「四万十栗」と「いなかビジネス」で地域再生!ふるさとインターンシップ』

今回はお試しということで3泊4日の短い間ですが、西土佐の魅力を伝えられたらなと思います。

1日目はオリエンテーションということで自己紹介をしあったり、まち歩き体験をしたり。
夜は地元青年団との交流をしてもらいました。
青年団の皆さんが、一生懸命楽しませようとしてくれたおかげで、学生にとって思い出深いものになったようです。
後日の打ち上げ?の為に今日は軽めに交流。

(その後の反省会は未明まで続いたそうですが)

4人とも、人とすぐ打ち解けられる素直さがあるし、しっかりしていて頼もしい若者です。

2日目は栗園で実習です。
いつもお世話になっている栗園で色々学ばせてもらいました。

雑談

がんばりました


女子も


絶景


山の上
詳細はまた追ってご紹介したいと思います。

県、市、商工会、青年団、お世話する人、協力してくれる地元の方・・・。
多くの方が関わってくれて行われているインターンシップ生の受け入れ。

みなさんの西土佐を活性化させたいという思いがあってのことだと思います。
ありがたいです。
いつもどおりのことしかできませんが、精一杯おもてなしできればと思います。

最後に、

19日土曜日は、インターン生が加工体験した焼き栗をふるさと市前で販売体験します。
学生達は一人でも多くの地元の方と出会って話がしたいと思っています。
10時頃から11:30頃までの予定です。
お近くにお立ち寄りの方は、声をかけてあげて下さい。
よろしくおねがいします。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

● COMMENT ●

明日ですね・・
焼き栗買に行くから
いっぱい作っておいてね(笑)

ビビ太郎さん

昨日はたくさんお買い上げ下さりありがとうございます♪おかげさまで1時間程で完売しました!学生パワーをたくさんもらった4日間でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/191-b033cee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさとインターンシップ無事終了 «  | BLOG TOP |  » smile

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

