ブログ青空

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


なせ!? - 2011.03.08 Tue


西土佐の方言で「なせ!?」は「何で!?どうして!?」という意味です。
今日はうちの「なせ!?」をひとつ。
台所のごく普通の蛍光灯、普通にヒモを下にカチっと引くとつきますよね。
うちの前の住人(知り合い)からの引き継ぎの時、「この蛍光灯ね、ヒモを5連射せんとつかんがやけん」と教わり、「うそやろ(笑)」と言ったのですが、これがまた本当なんです。
1回でも2回でも3回でも4回でもつかん。
行き過ぎて6回でもつかん。
5回、しかも結構な速さが要求されるのです。

…「カチカチカチカチカチ」

数えてるのか?
試してるのか?
不思議なやつです。
もうすっかり慣れて、うち以外の台所でもうっかり5連射しそうになります。
入居して3年目やけど、本当、なせやろう…

スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう3年目?
はやいですね…
年もとるはずよ

5回でもつけば上等(笑)

なつさん

本当に月日の経つのは早いものです・・・(^.^)


そう、ちゃんとつくのでずっとこのままにしてます。
なんかこれはこれでいいかと(笑)

私が昔住んでたアパートでも台所の蛍光灯は2回カチカチでついていました(笑)
引っ越してもしばらくはクセが抜けなくて、慣れるまで1ヶ月はかかりましたね~(^_^)

それぞれ個性のある蛍光灯なんでしょうね。
それにしても、この症状、台所限定な気がするのですが、何か意味があるのかな。。。?

yayoiさん

yayoiさんところは2回カチカチでしたか(笑)
ホント個性があるんですね~!
確かに台所でしか聞きません!
なんで!?

それぞれの家に、
癖のあるところ、ありますよね。

うちは、台所の上の棚のドアを開けるとき、少し持ち上げ気味にしないと、
開かないんですよ。

でも、そういう癖って、いいなと思います(*^_^*)

soraさん

soraさんちもあるんですか~
私もなんかいいと思います。
決まった人がたたかないと映らないテレビとか(笑)

地震は、大丈夫ですか?
まだ津波警報も出てますし、
どうぞ気をつけてください。

soraさん

ご心配下さってありがとうございます。
私の住む地域は海から離れていますので大丈夫です。
でも同じ四万十市で海近くの住民の方は避難されていますし、知り合いの市職員も津波警報が解除されるまでは帰宅できない状態です。
こちらも南海大地震がいつ来てもおかしくないといわれていて、他人事ではないなと思います。
被災者の方のご無事と復興を祈るばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/184-0412d528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暮れなずむ風景 «  | BLOG TOP |  » 春の光

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

