ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本一山奥(四万十)にあるうどん屋「麦屋」の青空うどん - 2011.03.02 Wed

カヌー館田辺館長の記事を見て美味しいうどんが食べたくなり、麦屋亭主さんに予約を取って昼に青空うどんを食べてきました。
新入社員のHちゃんも一緒に行きました。
西土佐にきてもうすぐ10年のHちゃんですが、今回が「初・藤の川」ということです。
車中、道沿いに流れる藤の川川の綺麗さに感動しきりでした。

うどん工房麦屋は江川崎から30分弱車で走った藤の川、のさらに奥にあり、途中から舗装されていないガタガタ道を経た、携帯の電波も入らない場所にあります。
工房のすぐ横に綺麗な川が流れていて、この水が濁るとうどんの製造はしない、という水にこだわったうどんです。
しかも国産の小麦を使用しています。
麺は注文すれば手に入って自宅でも食べられますが、藤の川のこの水で溶いたつゆで食べられるのはこの場所だけで、青空の下、美味しい空気を吸いながら食べるとこれまた格別です。

いつもお世話になっている麦ももさんは残念ながら今日は不在でした。


では、携帯の画像ですがどうぞ!!
敷地内にある神社
このテーブルでいただきます

清流
冷たい水

桶にたっぷりの麺
麺の追加はこのトランシーバーで
メニュー
 
あえてトッピングはなしで、素のうどんをたっぷり堪能しました。
Hちゃんも満足してくれたようです。

もうすぐテーブル脇の桜が咲くので、その頃また来られたらいいなと思います。

麦屋のみなさん、ごちそうさまでした。

いつも美味しいうどんをありがとうございます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとう!

今日は食べに来てくれてありがとう!

でも寒い中ですいませんでした。。。
もう少し暖かくなってから又来てや。

麦ももにも来てくれたって言っておきます。

私も去年の夏に『麦屋』さんの青空うどん行きました(^-^)
妊娠中&極度の車酔いで、たどり着くまでは散々でしたが(笑)
でもあの絶景のロケーションと、おいしいうどんで、すぐ元気になったのを覚えてます(^.^)
この前麦屋亭主さんにお会いした時、『お花見の時期に何かイベントやりたいね~』と話していたので、ぜひ実行してもらいましょう♪

美味しかったでしょう。
一度行ってみたいです。
いつでも行けれると思うがは なかなか実行できません。
写真きれいですね。

麦屋亭主さん

ご馳走様でした。シンプルイズベストですね(^-^)
飾りなしで勝負できるうどん、素晴らしいです!
また伺います♪

shioriさん

妊娠中だと大変だったでしょう…!
でも麦屋さんへの道のりが遠い分余計に美味しく感じられますね~
暖かくなったらご家族で青空うどんが素敵です(*^_^*)
イベント麦屋さんなら実現してくれそうなので、楽しみにしてます!!
ちなみにうちは麦屋のつゆをペットボトルで常備して忙しい時のスピード料理に使っています♪

motomiさん

そうなんですよね、近いと行かなかったりしますよね!
こうやって色々な場所に行くと再発見があり楽しいです。
麦屋さん、美味しかったです(^-^)
今度ぜひ行きましょう!!!

何玉食べた?
おれたち7玉(^^)v

四万十牛ホルモンさま

遠慮がちな私たちなので、かわいらしく5玉です。
たぶん私4:Hちゃん1・・・位で(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/181-4689041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃の節句 «  | BLOG TOP |  » タラの芽の天麩羅

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

