ブログ青空

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


タラの芽の天麩羅 - 2011.03.01 Tue

西土佐のふるさと市で買った農業公社の「タラの芽」を天麩羅にしました。
私の大好物です。
塩でもイケますが、天つゆは麦屋のつゆで!
天麩羅
私の料理のアドバイザーK先輩に美味しい天麩羅の揚げ方を聞いてから作ったので、

「ちゃんとできたよ!」
と写メを送ったところ、

「下の茶色い部分はとらんといけんで(笑)」
との指摘が(・・;)


!!もう食べてしもうたし!!

食べても問題なかったというか、気がつかなかったので、良しとします

いやービールが進むことといったら。

ふきのとうとか、椎茸とか、山の幸の揚げものが美味しい季節になってきました。

こういう少し癖のある山菜を食べると、春のぼんやりした気だるさを和らげてくれると聞きました。

春って本当に眠いですもんね。

西土佐江川崎にお立ち寄りの際は、ぜひふるさと市などで旬の野菜を見つけてみてください。

安さにもきっと驚きます。

国道沿い消防署の向かいがふるさと市です。

4月いっぱいまでは日曜がお休みなのでご注意を・・・。

ちなみに、そのお隣は
「地元の食材を必ず1品は入れる」
「無添加」
がコンセプトのスウィーツ店
ストローベイル山間屋
さんがあります。
美味しいスウィーツはもちろん、私の好きな「ゆずドレッシング」も売っています。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそう

タラの芽の季節になったがやねー^^

いやービールが進むことといったら。
↑うらやましいー(>_<)

お久しぶりです♪

以前『ふるさと市』行きました!!

ほんとに安いですよね。
しかも新鮮(^-^)
茎ブロッコリーを大量に買ったことでした。

私も春の野菜の天麩羅大好きです。

スーパーで見かけても高くて手が出ません
『ふるさと市』に行けば安く手に入るんですね(*^_^*)

おー!
さっそくこないだのフォーラムでの話が引用されてます
もの凄い吸収力ですね、すばらしい!
ピンクのお花の写真もすてきです♪

四万十牛ホルモンさん

私もそう思ったのですが、多分露地物ではなくハウスものみたいです。旬を先取りですね~
ビールの友、オススメあったら教えて下さい。
私は四万十牛のホルモンも好きです!
全然臭みがなくて他で買えなくなりますよね♪

shioriさん

いつもありがとうございます!
私も茎ブロッコリー買います♪大きいブロッコリーに比べて房わけしなくてよいし、お弁当にも入れやすいし、火も通りやすいし、最近のヒットです(^-^)
この前はカリフラワーが置いてありました。綺麗で安かったのでピクルスにしました。保存する間もなく食べちゃいましたが…
またちょくちょくふるさと市情報流しますね!

なつさん

いやぁ、その部分しかちゃんと聞けなかったので(^_^;)
ゆみさんも大介さんもあんな場でしっかりしゃべれてて尊敬しました!!
長生コンビすごいな~
花の写真褒めてもらえて嬉しいです(*^_^*)良くとれたのはポストカードにして祖母と友人に送りました♪
なつさんの写真いつも楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/179-a9c23589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本一山奥(四万十)にあるうどん屋「麦屋」の青空うどん «  | BLOG TOP |  » 高知ファイティングドッグスが西土佐に来た

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

