ブログ青空

2017-10

 - --.--.-- --


高知のオーガニックマーケット - 2011.02.17 Thu



何年か前から土曜日に開催されるオーガニックマーケットに行っています。
昔は高知港であったのが池公園に移転されています。
ここは包装資材から決まりがあったり、主催者、出店者さんの心意気が伝わってくる、生粋のオーガニックマーケットかなと思います。
ただ安くて新鮮なもの、ではなく、有機で育てた野菜や原材料や調味料にまで徹底して、素材そのものを生かしたいという気持ちがあると思います。
根底には、子供や孫に安心して食べられるもの、使えるものを。ということだと思います。

さて、そんなオーガニックマーケットでお気に入りのお店があります。
木工品のホイタラさん。
ホイタラとは高知弁で「そしたら」、「それじゃあ」という意味です。
私はここのアルファベットが好きで、少しずつ集めています。
木の種類によって色が違いますが大きさは均一なので並べたら統一感があります。
最近ホイタラさんの木の匙を初めて購入しました。
私は何だか木の匙が好きです。
金属は舌触りがちょっと冷たいけれど、木はほっとします。
しかもホイタラさんのはオイル仕上げ。
ウレタン塗装ではないので、安心というか木そのものの感触があります。
乾いたらオリーブオイルでふきます。
このひとときが小さな幸せですね~♪



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/174-5845cb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想い焦がれる «  | BLOG TOP |  » インフル拡大しています…

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

