ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はきものをそろえる - 2011.01.19 Wed


はきものを そろえると心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと

はくときに 心がみだれない

だれかが みだして おいたら

だまって そろえて おいて あげよう

そうすれば きっと 世界中の

人の心も そろうでしょう


藤本 幸邦 作


最近行かせてもらったセミナーで知った詩です。

茨城県で有名な和食チェーンレストラン坂東太郎の下駄箱の所に貼ってあるそうです。
日本人のこういう人と揃えなくてはいけない所、昔だったらまた違う視点で受け止めたと思います。でも今はこういう、「気づき」ができる感性を大切にしたいです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日、二歳の息子が玄関で、自分の脱いだ靴を揃えているのを目撃!
「はきものを揃える」事が趣味。。。といっても過言ではない(笑)、私の母の影響なのかな(^-^)
良いことばかりならいいですが、悪いことも、暴言も、、、何でも真似をするので気をつけないと、、、です

確かに、はきものが揃っていると、気持ちがいいですものね(^_^)

shioriさん

息子さん、素晴らしいです。雇いたいくらいです!
おっしゃるとおり、子供は良い所も悪い所もよくみてますから、親として人間として良い手本となりたいですよね!

最近思うのは大人同士で会話していても人の悪口は言ってはいけないな、ということです。
無意識に親の言うことって刷り込まれますから…
どうせなら良いものを刷り込みたいなと(^-^)
なかなか難しいことですが!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/165-040cd602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つぼみ «  | BLOG TOP |  » みん家であったかランチ♪

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。