ブログ青空

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


初雪 - 2010.12.16 Thu

昨日からとにかく寒いです。

先程江川崎には初雪が降りました。

こんな時は家のこたつに入って鍋、が最高です。

12月に入って時間の経つのが本当に早く感じます。
慌ただしいのですが、私は年末年始のこの感じが嫌いではありません。

栗の葉
先日、知り合いの方の栗園におじゃましました。
今年の気候のせいか、まだ落葉が進んでいませんでした。
風になびいた栗の葉っぱが綺麗でした。

聞くところによると、栗の木は、葉っぱの養分を落ちるまで根に吸収しているのだそうです。
役割が終わったら落ちて今度は土に帰りまた養分となります。
自然って本当にすごいです。

寒空の予感
寒桜?
桜もがんばって咲いていました。

2010年もあと少し、ラストスパートでがんばりましょう!!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

外にでたり、会があったり
さっぱり仕事がすすみません
それでも正月はくるのです↓↓↓
がんばりませぅ♪
あしたはもう週末↓

私も、この時期、好きです。

本来は、自然は、人間が手をかけなくても、
一人?(笑)で生きていく強さを持ってるもんなんでしょうね。
人間が手をかけすぎると、
逆に弱くなってしまうのかもしれません。

初雪・・・この響きが、
京都ではうらやましいです。
去年も、1日しか降りませんでした。
大雪の地域の方には申し訳ないですが、
去年より、もう少し雪が見たいもんです。

なつさま soraさま

なつさま
そうですね、よくわかります(+_+)
体調崩さないように気をつけて良い年を迎えたいものです。
面倒なことは忘年会で忘れてしまいましょう(笑)

soraさま

>本来は、自然は、人間が手をかけなくても、
一人?(笑)で生きていく強さを持ってるもんなんでしょうね。
人間が手をかけすぎると、
逆に弱くなってしまうのかもしれません。

本当にそうですね。
結局手をかけている方のエゴに過ぎないのかもしれません。

京都はあんなに寒いのに雪が少ないのですね!意外です。
この辺りは寒暖の差が激しく、年が明けるとスタッドレスタイヤが必要です。雪も15センチ位積もるときがあります。
でも最近は減っていますけどね。
温暖化なのでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/147-be3e1f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスソング «  | BLOG TOP |  » 今年読んでよかった本

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

