ブログ青空

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


花(さざんか?) - 2010.12.03 Fri

師走に入り、目に入るようになったピンクの花。
さざんかでしょうか?

♪さざんかさざんか咲いた道 焚火だ焚火だ落ち葉焚き♪

さざんかは漢字で「山茶花」と書くようです。


hana3
hana2
hana


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

花 いやされます。
山茶花 今は花色も多いですね。
霜や雪が降り出すと可愛そうな色になるからいまのうちに楽しんでおかんと。

motomiさま

ありがとうございます。
さざんかで合ってたんですね!
椿と区別がつかなくて・・・。
今年は花色も多いんですか。
私はこの色は優しい色で好きです。
この花をみると冬が来たなって思います。

椿と山茶花の違い

先日の県民ニュースでちょうど山茶花の話題を放送していました
枯れた時、椿は花房ごと落ちるのに対して、山茶花は花びらが一枚づつ落ちるそうです
言われてみればそうですね~
遊さんの写真にはいつも癒されます

shioriさま

そんな違いがあったんですか!知りませんでした~!!膝を打つとはこのことです!
言われてみれば本当にそうですね!!
教えて下さってありがとうございます。

私の写真で癒されるとは光栄です*^^*
この写真はちょっとムーディーにしたくて(笑)レンズに息を吹きかけて撮影しました。
shioriさんも今度やってみてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/144-e1543473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桧の小さなまな板 «  | BLOG TOP |  » 朝陽

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

