ブログ青空

2017-06

 - --.--.-- --


つまみありき - 2010.05.15 Sat

ビールの友
空豆です。
ふるさと市で購入しました。
背の部分に切り目を入れ茹でて塩をつけていただきます。
ほくほくした空豆と塩がビールに合うことといったら!!
塩は料理に合わせて使い分けますが、台所には和=室戸の塩と、洋=ゲラントの塩が常駐しております。

料理にこだわるというより献立はつまみありきです。
そうなるとがぜんこだわってしまいます。

酒で言うと、この地域ではビールと日本酒、焼酎が飲み屋での主役ですが、ジンやウォッカ、テキーラ、リキュール、ウィスキーなんかのメニューもあるといいのになと思ったりします。

ワインのことはほとんどはわかりません。
たまにはいいけどなんか次の日頭や胃腸が調子悪いことが多い。
アルコールは14%程度だからすごく強いわけではないのに何でだろうと思っていましたが、どうも輸入ものワインに防腐目的か何かで入っている亜硫酸ナトリウムが原因だと聞いたことがあります。
確かに国産で無添加のものだと頭痛がありませんでした。
やっぱりできるだけ近くの物が安心ですねえ。


● COMMENT ●

ワインの防腐、知りませんでした
勉強になりました
ウチではソラマメは塩茹でしていましたが、ゆでてから塩つけたほうがきれにゆであがりそうですね
いっつもしわくちゃにゆであがります(ただのゆですぎか?)

なつさんコメントありがとうございます。
ワイン、一度無添加で試してみて下さいv-221空豆の茹で上がりの目安は、お湯がつんとした独特の香りがした頃にしています。そして一番確実なのはつまみ食いで確認、ですv-218
美味しいビール飲みましょうv-275


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/14-964ee07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三日月 «  | BLOG TOP |  » 五月の陽射し

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

