ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


採れたて大根 - 2010.11.20 Sat

今日は朝は冷えましたが、日中は暖かい1日でした。

いつもお世話になっているおんちゃん(こちらの方言でおじさん)に大根をいただきました。
白い部分は煮物に、葉っぱは油で炒めて山間屋さんの「ゆずドレッシング」で美味しくいただきました。
採れたてが最高です。
冬は根菜が美味しいですね。
葉っぱは塩ゆでして細かく刻み炊き立てご飯にまぜて塩で味付けした「菜めし」にしてもイケます。

葉っぱと空

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ。
お寒い中お元気でいらっしゃいますか?
いつも高知の写真を拝見して楽しませて頂いております。
高知と言えば坂本竜馬ですから、
今一番の場所ではとこちらの人たちに
お書きになるブログの写真をみせながら自慢しております。

ところでそちらでもキジを召し上がるとはびっくり!
キジの鳥じたいみたことがありませんでしたので
こちらの人たちが「じゃあキジでも食べるか」
と言うのには始め驚きましたが、
こちらのものは普通の鶏肉より少し固く、臭みがあるように思います。

お話変わりますが、お見舞いのコメントありがとうございました。
相変わらずヒィヒィ悲鳴をあげておりますが、
建前上パソコンは禁止になっております。
友人のドクターやナースの目をかすめるのは至難の業で
痛いこともありましてなかなかお返事が書けずに失礼してしまいました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
いつもお励ましありがとうございます。
お元気で。

エオマイヤさま

コメントいただきありがとうございます。
そうですね、今高知は竜馬効果で盛り上がっています。大河ドラマの方はあと少しで終わってしまうので残念です。
そちらでもきじを食べるんですね!
私の住む地域では知り合いが狩猟してきた時くらいしか食べられない貴重なもので、今まで数回しか食べたことがありませんでした。
お店ではカレーになっていたのできじの味はよくわかりませんでしたが・・・(笑)確かに少し硬い感じがしました。
私もエオマイヤさんの綺麗で楽しい絵、いつも楽しみにしています。 
フランスとイタリアは旅行で一度行ったことがありますが、街並みが素敵で、絵になる景色ばかりで感動しました。エオマイヤさんのブログを見ていると、人も温かくて素晴らしいんですね。
お怪我されて不自由だと思いますが、今はゆっくり休養してお大事になさってください。
早く治りますように日本の片隅からお祈りいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/139-05ec33e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の紅葉(愛媛・伊井公園) «  | BLOG TOP |  » 昨日の空模様

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

