ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒尊から宇和島へ - 2010.11.13 Sat

黒尊渓谷の紅葉をみた後は・・・。
口屋内に戻って通行止めに合うのは避けたいため、黒尊からスーパー林道を通って宇和島市へぬけることにしました。
「スーパー林道」ってすごい名前です。
でも予想より全然良い道で、ちゃんと舗装されていました。

清流と空
黒尊山系案内図
途中目にした看板
「猪のコル」「鹿のコル」
「コル」って何?
検索すると、登山する人の為にボランティアなどで登山道が整備されている記事にひっかかりました。
猪のコル
鬼ヶ城山系からのぞむ宇和海

鹿のコル
この記事によると、このあたりの山一帯を南予アルプス(鬼が城山系)とも呼ぶそうです。 
鬼が城山1151m・八面山1165m・三本杭1226m・高月山1229m

立派です。
・・・コルとは「鞍部」を意味する。「猿、鹿、猪、熊」の4峠があり重要な登山基地となっている。・・・勉強になります!!
いつも下からみている鬼ヶ城山。
山頂に3回雪が積もると下にも降る。と地元の人から聞いたことがあります。
しかし、こんなに整備されているとは思いませんでした。
いつか登ってみたいです。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい風景ですね。

前記事の写真も、今記事の写真も素晴らしいですね。
堪能させて頂きました。

もし次回 黒尊に行かれる事が有りましたら是非スーパー林道も走ってみて下さい。
こちらは紅葉が少ないですけど、林道の最高位置にあるトンネルがお勧めです。
岩山をくり貫いただけの全長200メートル程のトンネルです。
愛媛県の御槙に下りますけど、道程が短いので御槙から西土佐に引き返しても、そんなに時間はかかりません。
以前は、年に20回以上通った、私のお気に入りの場所です。笑

戯れ人さま

お気に入りの場所を教えて下さってありがとうございます^^
そこは初めて聞きました!ぜひ行ってみたいと思います。
ブログを始めて、新しい発見があること、知らない場所やものを教えていただけたりすることがとても嬉しいです。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/133-63e87007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒尊渓谷のち愛媛「きじカレー」 «  | BLOG TOP |  » 黒尊渓谷の紅葉と「枯葉」

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

