ブログ青空

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


花咲き山 - 2010.09.25 Sat

なつさんのブログに彼岸花の綺麗な写真が載っています。
彼岸花といえば、絵本「花さき山」を思い浮かべます。


花さき山 (ものがたり絵本 20)花さき山 (ものがたり絵本 20)
(1969/12/31)
斎藤 隆介

商品詳細を見る



実家にあるので、もう一度読んでみたいと思います。
「マンジュシャゲ」とも呼ぶこの花、奥が深いです。
緑に朱色がはえます。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はなさきやま 歌もあったような?
彼岸花は日本全国一斉に咲くんだって。
なつさんのブログで知りました。
日本には四季があっていいですね。

ひがんばな

可憐なひがんばな。全国一斉に咲くなんてすごいね^^北海道も沖縄もかな。すごい。なつさんもゆうさんも写真が上手です。

ぺるるさん motomiさん

ありがとうございます。
近くで見ると、花びらの曲線が見事です。
全国一斉に、春と秋にちゃんと咲くのがすごいですよね。

曼珠沙華、そうでしたね。
この花には、もう一つ名前があったんですね。
百恵さんの歌にも「曼珠沙華」ってのがありましたっけ。あっ年がばれる(笑)
なんか、久しぶりに聞いた気がして、
うれしいなぁ。

soraさま

soraさんみたいに漢字で書いてもらうと風情があっていいですね~ありがとうございます^^ 私のパソコンで一発変換できなかったのでカタカナでマンジュシャゲと書いてしまったのでした;
百恵ちゃんの秋桜は知ってます^^百恵ちゃんは花の歌が多いのかな?
これだけ有名な花なのに万葉集などの書物に(江戸時代まで)登場してこないそうで、最近渡来してきたという説もあるようですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/117-40a2ce7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい風景 «  | BLOG TOP |  » 地元での買い物について

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

