ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


地元での買い物について - 2010.09.24 Fri

彼岸花
秋 夕焼け
地元のお店は大体夜7時には閉まってしまうのですが、その後ちょっと買い物がしたいって時があります。
例えば、翌日お弁当の日だったことに気がついた時や、急に必要になった文房具、衛生用品、薬、ガムテープ、洗剤、おむつ、トイレットペーパー、アイスクリームなどなど・・・。
こういう時このあたりの人は、車で20分程度かかる愛媛県のスーパー、コンビニに行っていると思います。
やむをえず県外でお金を使うことになります。

この地域は不便だけど、西土佐(=奥四万十)にコンビニは似合わない・・・。

そこであったらいいなあと思うのが、夜7時~深夜0時まで限定開店の簡易型コンビニです。
商品は西土佐のお店から仕入れる。
お客のニーズを聞きながら商品を仕入れます。
大型スーパーに比べると価格は割高かもしれませんが、愛媛までのガソリン代を考えるとそれほど差はないように思います。
このコンビニは、店舗でなくても出売りのような移動販売車でもいいと思います。
それが例えばふるさと市など決まった場所、時間に出没したら、簡易型コンビニになります。

必要な時に「あってよかった」と思える店ができたら、県外へ消費者が流出するのを少しは食い止められるのでは。
なんて思いました。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう彼岸花が咲いてるんですね。
家の近くには咲いてないので、日曜日にでも、見に行こうと思います。
京都も、嵯峨野という風致地区のところは、コンビニを作ってはいけないことになっています。(そこで、水戸黄門とかの撮影をするんですよ)
そこにある高校の生徒は、しばらく離れたところにあるスーパーまで、買いに行きます。不便だけれど、やっぱり、嵯峨野にはコンビには似合いません。
わかります(*^_^*)
でも、県外に行くのは、ちょっと大変ですね。

soraさま

ありがとうございます。
嵯峨野ですか!いいですねぇ。確かにコンビニあってほしくないです!
京都はこれまで二度行きました。本当にいいところですね。夏とても暑く冬も雪が降る程寒い気候はうちの辺りと似ています。山に囲まれた盆地みたいな土地なので…。
コンビニは便利ですが、24時間灯りがついた建物は田舎には似合いません。星も見えませんし^^
soraさんの所からは星はみえますか?

遊さんの意見 大賛成。若者はいいですが、車に乗れない高齢者は困るよね。
不便だけどそれをいいことに変える?。
昨日はありがとうございました。

motomiさま

昨日はこちらこそ!ありがとうございました^^
見ると聞くでは大違い、とっても勉強になりました。またおじゃまさせて下さい♪
限定的コンビニの件、そうですね。運転できない高齢者の方もたくさんいますね。電話一本でお届けできればいいですね。できる限りのことはしたいですよね。
西土佐ではまだ無縁かと思いますが、安否確認にもつながりますし。
私は西土佐の良い所は人のつなかりだと思いますので^^
皆さんの意見が活発になれば実現するかもしれません!!!

>例えば、翌日お弁当の日だったことに気がついた時や、急に必要になった文房具、衛生用品、薬、ガムテープ、洗剤、おむつ、トイレットペーパー、アイスクリームなどなど・・・。

↑↑↑ よーくわかります(笑)

★こないだの弁当の日もそんなんでした。たまご・ウィンナー・キャベツぐらいは常に常備しておかなくてはなりませぬ(笑)

商売とすりゃ利益を追及しなきゃならない
かといって、お役所たよりっきりでもいけない
なにか方法を考えなきゃいけませんね

たとえば、トイレットペーパーや紙おむつ、カットバンなど
朝お店が開くまで対応できる量があればいいわけで、なんかそういうネットワークというか、そんなものがあればいいな、と遊さんの記事をよんだあと考えていました

PS:彼岸花リンクありがとうございました♪

なつさん

ありがとうございます♪カットバンとトイレットペーパーとか切らすと困りますもんね!!
あと7時に閉まるお店の売れ残ったお惣菜を集めてきてその日のうちに安く売るとかできれば・・・。今日は作れん!って時にとても助かるのですが(笑)

星は、見えますよ(*^_^*)
でも、降るように、というほどではありません。
夜空は、よく見上げるほうなので(笑)
私としては、これだけ見えれば満足じゃ、といつも思ってます(笑)
こちらのブログ、リンクさせていただきたいです。よろしくお願いします。

soraさま

星、みえるんですね!空を見上げるの私も好きです。 リンク、ありがとうございます!光栄です^^
soraさんのブログ優しい文章と素敵な写真でいつも楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/116-8d452f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花咲き山 «  | BLOG TOP |  » 本日の空模様

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

