ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


夕焼けの印象 - 2010.09.04 Sat

この前夕焼けがとても綺麗だったのですが携帯で思ったような写真が撮れていなかったので絵に描きました。

デジタル画像もいいのですが、私には受けた印象をすぐ紙に表現するほうが性にあっていると実感しました。


心象風景

まだ日中暑くて秋を感じることは少ないのですが、雲や空は秋に向けて確実に変わってきているように思います。
「暑さ寒さも彼岸まで。」というので、お彼岸までは覚悟します(笑)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

彼岸と聞くと

私の足は山へ行こうと騒ぎ始めます。
彼岸の頃には「サマツ茸」が顔を出すのです。
味も姿も香りも、マツタケそっくりのキノコですけど、松林ではなく雑木林で採れます。
昔から、彼岸花が咲くと「サマツ茸」が採れ、石蕗(つわ)の花が咲くとマツタケが採れると言われています。
遊さんの所ではどうでしょうか。
因みに、昨年は裏年だったのか、姿を見ませんでした。

戯れ人様

ありがとうございます。サマツ茸、去年少し見かけた気がしますが食べた覚えはありません。美味しいですよね!少ない年だったのですね。松茸はさらに少ないように思います。もっとも松茸情報は貴重ですから皆自ら言わないのかもしれませんね。場所なんかも人それぞれ秘密の場所があるらしいですしね。今年の残暑で早生栗の収穫は遅れているそうです。秋はもう少しお預けですかね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/107-dbbdf3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地元産レモン «  | BLOG TOP |  » 虹

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

