ブログ青空

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


野球で国際貢献 - 2010.08.23 Mon

先日、四万十市西土佐口屋内で「SYワークス人材創造クリニック&セミナーin四万十」がありました。
西土佐地域住民は無料で講話がきけるとの計らいで、私も初めて口屋内公民館へ向かいました。
2日間にわたって4名の方の講演がありました。私は都合で小田島裕一氏の講演しか聞けなかったのですが、とても感動して帰ってきました!

小田島裕一氏 こちら
小田島氏はウガンダで2年間、野球指導者として、日本的躾教育を行い、ウガンダ人を劇的に変えた方です。
現在は、100年後の日本をよりよくするために、「本物の日本人」の育成に本気で取り組んでいらっしゃいます。

肩書きのイメージとは違い、小田島裕一さんは香川照之似の爽やかなお兄さん、という印象でした。
ウガンダでの写真や映像を織り交ぜた、笑いあり、涙ありの素晴らしい講演でした。
発展途上国のウガンダではエリート高校の先生でさえも時間と約束を守らないというお国柄。
本当に大変だったと思います。
そんな中、野球部の子供たちの「心を変えるために」実践された日本の躾。
「心のコップを上に向ける」という言葉が印象的でした。

なぜこの四万十で、口屋内でこのセミナーが開催されるのか。それがわかりました。
2日間、大自然と温かいおもてなしの中で同じ志を持った人達が関わり、交流を深めることでこの講演を聞くということは、生きるための力、人間として根本的に大切なものがわかるという気がしました。

澄んだ水で泳ぐ魚


小田島裕一氏ブログ「本物の日本人への道~大和魂日本一~」
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seasonic777.blog57.fc2.com/tb.php/104-af48c841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルカと泳ぐ «  | BLOG TOP |  » 薬味たっぷりなすとチンゲンサイのたたき風

プロフィール

遊

Author:遊
高知・四万十より
遠くに住む友人に捧げるつもりで書いています。
田舎ならではの自然の写真もどうぞ。
帰る田舎のある人もない人も、懐かしい気持ちになれるようなブログになるといいなと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (464)
写真 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

